バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

今年もアレオーレさんからサボテンの苗をいただきました。   

サボテン 2016/03/31
2016/03/31

えー、今年も「アレオーレのブログ」のアレオーレさんからサボテンの実生の余剰苗をあつかましくもいただきました。
いただいたのは以下の7種類11本。

2016/03/31 和光丸和光丸(テロカクタス属)

昨年いただいた緋冠竜につづいて、二種類目のテロカクタス属。
きれいなピンクの花が咲くようなんで楽しみっす。

2016/03/31 振武丸振武丸(エキノフォスロカクタス属)

おいらが持ってる「縮玉」と同じようにうねうねのひだが特徴やね。
縮玉と同じような紫の花が咲くんかの?

2016/03/31 三角牡丹三角牡丹(アリオカルプス属)

今年もアリオカルプス属をいただいちゃいました。
昨年いただいた花牡丹の生長がとてもゆっくりなんで、このコもそうなんだろう。
花が咲くのはずっと先だろうね、気長に育てます。

2016/03/31 岩牡丹岩牡丹(アリオカルプス属)

今年は2種類いただきました。
三角牡丹もそうだけど、根が大きいので大きめの鉢に植えました。

2016/03/31 袖ヶ浦袖ヶ浦(エリオケレウス属)

「緋牡丹」の接木の台木にしようかと思っておねがいしました。
苗はまだ小さいので台木として使えるのは来年以降かな。
5本もいただいたので、来年はいろいろな接木にチャレンジ予定っす。

2016/03/31 銀冠玉銀冠玉

正確に言うとサボテンじゃなくロホホラって種類らしい。
根が大きくて、大きめの鉢に植えてみた。
サボテンとロホホラ違いはトゲの生えている根元(「刺座」っていうんだそうだ)に綿のような毛が生えてると「サボテン」。生えてないと「ロホホラ」なんだって。

2016/03/31 ゼブラゼブラ

これは、ハオルチアやね。
ハオルチアも好きだし、ゼブラは持ってないんでお願いしました。
カキコってことだったんで、小さな苗が届くとばかり思ってたら、とても立派なものが送られてきました。


どれも元気な苗で、毎日ニヤニヤしながら眺めています。
大切に育てます。アレオーレさん、ありがとうございました。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用
タグ:サボテン ハオルチア 和光丸 振武丸 三角牡丹 岩牡丹 袖ヶ浦 銀冠玉 ゼブラ
  1.   2016/04/04(月) 00:05:47|
  2. 園芸 サボテン
  3. | コメント:0
<<精巧殿と縮玉が開花 | ホーム | ヨシムラからOVER モンキーのマフラーを交換してみた。 バッフル比較(実走&音量)編 モンキー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: