バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

サボの初実生から1年。今年も種を蒔いたゼヨ。   

えー、5月も中旬を過ぎ、これからは夏を迎える訳やけど、昨年の今頃に種まきして実生2年生になったサボテンの苗がどうなったのかの報告。

20160521-IMG_5875.jpgざっくり言えば順調なのかな。半年前に植え替えした時よりはずいぶん大きくなったよね。とは言え、分かってはいたけどホントにサボテンって生長が遅いんな。

20160521-IMG_5878.jpgでは個別に・・・
先ずはバラ丸と赤花精巧殿の鉢。
生まれて初めて実生に挑戦して、殆どが発芽しなかったり、星になったりした惨劇の生き残り。バラ丸はなんとかよさ気だけど、赤花精巧殿は未だに小さいまま。生きてはいるみたいなんだけど重症の様で、大きくなる気がしない。

20160521-IMG_5880.jpg特白多毛精巧殿
バラ丸達の反省から苗床や播種する時期を変えたところ抜群に発芽率が上がり、元気に育ってくれた。今でも26株が元気に育成中。

20160521-IMG_5884.jpg太陽
特白多毛精巧殿以上に元気。直径が2cmを超えるものもいる。生長が順調で秋までに植え替えをしないといけないかも。80株近くが育成中。

20160521-IMG_5881.jpg白閃小町
特白多毛精巧殿や太陽は種まき後だいたい1週間で発芽したけど、白閃小町はまるまる1ヶ月かかった。正直、全滅したとあきらめてたところでポツポツと発芽しだした。しかも発芽率は悪くて50%以下やったわ。小町の仲間ってそんなもんなのかな?大きさも大きいので直径7ミリほど。とりあえず、1株が冬を越せれなかったけど、残った7株が育成中。

現在はこんな感じ。来年の今頃は一人前の株になってるやろうから楽しみやな。

20160521-IMG_5886.jpgで、今年もサボテンの種を蒔いたぜよ。今年の種の調達先はヤフオクじゃなく奈良の専門店(?)さんから購入。"月世界"、"三角恩塚鸞鳳玉"、"プセウドペクチニフェラ"が約20粒ずつとおまけでくれた"兜(選抜苗)"が10粒の4種類。あとは2週間後くらいにもう1種類を蒔く予定やよ。蒔いたのが5/14で5/21現在、ポツポツと発芽が始まってきている。今後が楽しみやわ。


もうね、サボテン見てるだけで時の経つのを忘れてしまう。サボテンを肴に酒が飲めるレベルやで。(笑)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用
タグ:サボテン 太陽(サボ) バラ丸 赤花精巧殿 特白多毛精巧殿 白閃小町 三角恩塚ランポー玉 プセウドペクチニフェラ
  1.   2016/05/21(土) 22:44:47|
  2. 園芸 サボテン
  3. | コメント:0
<<いきなり開花? 銀冠玉 | ホーム | 2013/08/18 上田電鉄 別所線 7200系>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: