バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

【廃線巡り】名古屋鉄道 美濃町線 後編 (岩田坂-関)    

前回のレポート(徹明町駅~日野橋駅)から随分日が経ってしまいましたが、その続きの12r.gifの岩田坂駅から24r.gifの終点の関駅までのレポートです。


より大きな地図で 名鉄 美濃町線 を表示

※駅名をクリックするとウィキペディアにリンクします。
□■□■岩田坂駅■□■□
P1010862.jpgP1010864.jpg
12.駅名通りの坂の途中にある駅。ずいぶん雑草が茂ってますが、ホームと待合室も健在。日野坂駅との間で土砂崩れがあったようで、線路跡が埋まってました。

□■□■岩田駅■□■□
P1010866.jpg
13.待合室は取り壊されてしまいましたがホームは残っています。

□■□■下芥見駅■□■□
P1010869.jpgP1010868.jpg
14.2面2線の行き違い可能のえきでした。木造の駅舎があったようですが、今は取り壊されて存在しません。ホームのベンチは今も残っていました。

P1010872.jpg15.野一色駅手前から専用軌道になっていた当路線は上芥見駅のすぐ南で再び併用軌道になります。ただ道が狭いため道路の東側に線路が敷かれていました。(併用軌道区間は1km程)

□■□■上芥見駅■□■□
P1010878.jpgP1010877.jpg
16.併用軌道になる場所のすぐ近くにある駅。美濃町線で一番特異(?)な駅。ホームも極端に低く幅も狭いため、駅名標が無ければ歩道と間違えてしまいそう。道路を挟んだ反対側に待合室がありましたが、今は撤去されそこだけポッカリ空き地になってました。

P1010883.jpg17.津保川に掛かる橋があった場所です。美濃町線にある数少ない橋らしい橋でしたが今は何もありません。

□■□■白金駅■□■□
P1010890.jpgP1010892.jpg
18.この駅から関市になります。2面2線の駅でホームも待合室も残っています。でもちょっと荒れ気味。

□■□■小屋名駅■□■□
P1010899.jpgP1010896.jpg
19.自転車置き場は当時のままですが、ホームなどの駅の面影はすっかり無くなっていました。

□■□■赤土坂駅■□■□
P1010901.jpg20.島式の1面2線ホームがありましたが、ホームは撤去されて、駅の北側からホームに渡る入り口跡が残っているだけ。

□■□■新田駅■□■□
P1010904.jpgP1010903.jpg
21.1面1線の駅。線路があれば今でも使ってるんじゃないかと思うくらい綺麗な状態で残ってました。

□■□■新関駅■□■□
P1010907.jpgP1010906.jpg
P1010909.jpg22.美濃町線の主要の駅。2面2線で鉄筋製の立派な駅舎が今も残っています。廃線により駅の機能は失われましたが、駅前の広場はタクシー乗り場やバスターミナルとして活用されています。その光景がよけいに空しさを感じてしまいます。


P1010912.jpg23.新関駅を出た列車は1999年3月31日までは県道281号線迄きたら道路の中央を北(写真左)に向かって曲がり美濃町駅まで繋がっていました。それ以降は交通の便宜を図るため長良川鉄道の関駅に接続するため構内に駅が設けられ、県道281号線を横切るようになりました。舗装の色の違いで分かりますよね。

□■□■関駅■□■□
P1010916.jpgP1010914.jpg
24.長良川鉄道の駅構内の片隅にひっそりとありました。簡易的な造りでホームは無く、地面から直接車両に乗り降りしていました。開業から5年程で廃駅となってしまいました。

名鉄600Vを代表する路線だけあって、個性的な駅がたくさんあって、走っている車両も個性的なものばかりでした。復活話もありましたが、結局全線で線路が剥がされ叶わぬ夢となってしまいました。寂しいばかりです。

取材日 2009/07/20 使用カメラ LUMIX DMC-LX3

例によってともくんの前面展望動画(新岐阜-競輪場前は田神線を走行しています)。再生時間の長い動画なので暇な時にでもどうぞ。(ともくんに感謝)
関-新岐阜

こちらは野一色-徹明町


名古屋鉄道 美濃町線 (徹明町-日野橋)のレポートへ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真
タグ:名古屋鉄道 美濃町線
  1.   2009/09/11(金) 23:40:16|
  2. 廃なもの 鉄道
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<冬に逢いましょう | ホーム | KSR110の燃費報告(32回目)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hujin.blog17.fc2.com/tb.php/755-a2e3e28a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鉄道検定DS

鉄道検定DSの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「鉄道検定DS」へ!
  1. 2009/09/12(土) 05:09:07 |
  2. 鉄道検定DS

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: