バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

ISS and HTV   

ISS 2009/10/31
2009/10/31 5:28a.m.
EOS40D + EF16-35mm (ISO1250 10*4 F/3.2 0.MF)

ISS and HTV9/11に種子島から打ち上げたれた宇宙ステーション補給機(以降HTV)が国際宇宙ステーション(以降ISS)と結合に成功し、本日の午前2:32にISSから離脱しました。

まっ、堅っ苦しい説明はおいといて、実はISSとHTVは地上からも見ることが可能でして、本日は切り離されたHTVとランデブー飛行の様子が見れると言うことで朝早く起きて撮影を試みた訳です。

HTVはISSの13秒前方を飛行してるということで、明るい2つの光が天空を横切ると思いきや、西北西の方向から来た明るい光はひとつだけ。ひとつしかないから飛行機だろうとシャッターを押さなかったのですが、その光が近づくに連れてどうやらISSらしい事に気付きシャッターを切りました。つーわけで中途半端な写真になってしまいました・・・orz

自宅に戻り写真を良く見たら、暗い光でHTVが飛んでいることが確認できて、何だよー!!って感じw
HTVは11/2に大気圏に突入して燃え尽きますが、それまでは日本の各所でも見ることは可能。と言ってもおいらの東海地方は今日がラストっぽい。

ISSを見たいと思った方はhttp://kibo.tksc.jaxa.jp/にて確認できます。
基本的に地表は夜でISSには陽が当たるという条件でしか見ることはできないので、日没後2時間と日の出2時間前から日の出までしか見ることはできません。
初めて見ましたが、かなり明るく、感覚的にはジェット機ぐらいのスピードでしょうかw

注:別にISSは点滅して飛んでいるわけではありません。撮影と撮影の間に1,2秒のインターバルができてしまうため点滅しているような写真になってしまいます。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:星景・星野 - ジャンル:写真
タグ:星空 ISS HTV
  1.   2009/10/31(土) 17:36:01|
  2. 星空・夜景 人口天体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<甲種輸送 西武鉄道30000系  (1) | ホーム | 秋めく>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hujin.blog17.fc2.com/tb.php/814-bbe82eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: