バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

ふたご座流星群 2009   

ふたご座流星群
2009/12/14
EOS40D + EF16-35mm (ISO1600 15 F/3.2 0 MF)

えー、天文の世界では三大流星群ってのがありまして
「しぶんぎ座流星群」「ペルセウス座流星群」「ふたご座流星群」
の三つがそう呼ばれてます。

で、その内の「ふたご座流星群」が昨日今日とピークを迎えておりまして
早速撮ってきました。

初めての流星撮影だったわけですが・・
1.EOS40Dの感度では小さい流星は撮りきれない。
2.APS-Cの16mm(35mm換算で25.6mm)では撮影範囲が狭すぎて
フレーム内になかなか入ってくれない。

と言った欠点が露呈してしまいました orz

結局、15秒露出で連続160枚程撮影しましたが
写っていたのはこの1枚だけ。しかも隅っこ・・・(T_T)

1時間で15個程見つけて、
その内3,4枚は写ってた筈なんだけど・・・・ 残念

あー、上ばかり見てたから首がいてぇ~


とまぁ、こんな感じで、今週はネタは豊富なのですが鉄分はかなり薄めになります。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真
タグ:ふたご座流星群 星空
  1.   2009/12/14(月) 22:20:58|
  2. 星空・夜景 星景・星跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<冬の訪れ | ホーム | また来年>>

コメント

どうもです

今日、学校で話題になっていたので僕も同じく初の流星撮影をしましたが、僕も同じことを思いました。撮影に関してもですが、首に関しては自分も同じようになって、しんどいです。

でも流れ星を見れたときはとても幸せでした。はまってしまいそうです
  1. 2009/12/15(火) 00:51:15 |
  2. URL |
  3. 快速 みえ #-
  4. [ 編集 ]

みえ君、こんばんは。

星空の撮影って結構面白いですよね。これからは空気が澄んで観測にはいい季節なんですが寒いので風邪などひかないようにしてください。

新年早々に「しぶんぎ座流星群」があるので再度挑戦してみようと思います。
  1. 2009/12/15(火) 01:04:11 |
  2. URL |
  3. 徒然旅人 #iXsdpytw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hujin.blog17.fc2.com/tb.php/865-b7cb58b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: